勝手にPC話

入力機器を馬鹿にしてはいけない!

キーボードもマウスも結構当りハズレが多かったり人によって好みが分かれる。
キーボードのほうは頑丈で壊れにくいしマウスは結構安いものも出回っているので入力機器の相談は10年間を振り返っても一度もない気がする。
でも俺からするとマウスもキーボードもある意味一番使用するものなので重要視するべきだとは思う。

マウスは設定が命

俺はマウスは結構壊れるんでしっくりくれば気にしないタイプ。
設定で自由に機能を割り当てられるボタンなんかは横に一つずつあると結構便利だったりはする。
無線は反応気にしないならありだけど充電式は高く、電池式は交換が面倒だったりする。


まあある程度店なんかでいくつかサンプル触って使いにくくないならあとは設定でどうにかなったりする。
知り合いなんかは設定しない人が多いけどじっくりと時間かけると手首の疲れなんかがかなり解消したりするのでやるべきかな。

キーボードはじっくり選ぶ

キーボードは頑丈なんで付き合いが長い。
俺は標準のものは基本的には使わないで壊れたときなんかの予備でとっておく。
なぜかというと・・・

赤丸の中のキーって多用する人いますか?
俺はほとんどって言うか、間違わない限り押すことないです。(囲っちゃったけどAltはつかうね)
メールボタンとかは便利より駐在ソフトが増えるデメリットのほうが大きくて使う気にならない。
それにローマカナ打ちなんでキー上のひらがながとても邪魔。

てなことで英語キーボード使ってます。


ブログ、メールなど結構文字打つこと多いんで疲れないようじっくり選びます。
丈夫で結構うるさいけど打鍵音がはっきりしていて「ぁぁ 文字打ってるなぁと」感動が味わえるメカニカルキーボードを愛用。

ブヨブヨゴムのメンブレンスイッチに比べると指が疲れないのが利点かな。
ただ、値段は高めになってしまうけどね・・・英語の上テクニカルなんで。


マウスはまだしもキーボードは肩こりするしないなど健康面でも形として出てくるので時間があったら買わなくてもいいんで
とりあえずお店なんかで見本いろいろ試すことをお勧めします。