そんなプロ野球 第一夜

物心ついたときから中日ファンです。
小一のときだったかなぁ、社宅の同じ棟に熱狂的な中日ファンのおばさんがいて
「そんな騒ぐものなのかなぁ・・・・ていうかあれ異常」
って思いTVで野球中継見始めたのがきっかけ。
最後の最後で(負けか引き分ければ巨人が優勝)逆転リーグ優勝。
死にかけの主人公が反則まがいの必殺技で勝利するシーンとかぶり
中日すごいじゃん(子供なんて結構そんなもの)で即お気に入り球団となる。

中日新聞の支店までいってその時の優勝記事コピーした下敷き貰いにいったりもした。
まぁ、日本一にはなれなかったけどね、っとうかいい加減しろよっても思う。


てなことでこんな俺みたいに別に野球なんてやってないのに野球好きってのは
周りにはいっぱいいたわけで
'88年日本シリーズの時なんかは学校にラジカセ持ってきてた友人のところに
授業が終わると同時に集まっては聞いていた思い出がある。
放課後は野球談話に花が咲き
「平野との交換で移籍してきた小野は当たりだったな」(この年だけだったけどw)
とか
「中日と大洋で日付変わった試合にはまいったよな」史上最長試合5時間21分
などなど思い出深い。
最後に放送委員だった俺は
「郭はもう泣いています」
と放送して教師に小突かれたりもした。


ってな自分の思い出話はどうでもよく今のお子様はどうなんだろうなぁと思う。
ここ十年くらい、外で草野球してる子供なんて見たことないよ。
どっちかというと仕事の休憩中作業着でキャッチボールしてるおっさんのほうが目にする。
今はサッカーとか格闘技なんだろうとは思うけど・・・

1リーグ制の問題はいろんな意味で野球離れを増やすんだろうなぁとは思う。
若い人から興味奪っちゃうと相撲と同じ運命を辿るとは思うんだけどね。